Present the France Trip

トレンドニュースや炎上、考察、面白いアプリやグッズなどを紹介

瞬きで視力を変化 望遠コンタクトレンズが開発される

   

まさに夢のようなコンタクトレンズ、SFアニメや映画に出てくるアイテムのようです。

スイス連邦工科大学が発表した試作品がこちら

コンタクトレンズの中に金の輪が見えます。中央部は等倍で周囲は2.8倍、瞬きで電子的に切り替えて光が通ったほうが見えるという仕組みだそうです。

加齢による視力の低下を引き起こす「病気加齢黄斑変性症」(AMD)の人に恩恵があると期待されています。

普通に目が悪い人もこのコンタクトを装着し近いところを見る用、遠いところを見る用で切り替えられたらよさそう。

現在は気体浸透性の材質にするよう研究中。

通常のコンタクトレンズのように酸素を目に通すことで、1日中快適に装着できるように改良中だそうです。

科学が進歩してどんどん便利になればいいなぁ

        

ad

ad

  関連記事

【けものフレンズ】しんざきおにいさんが漫画になった【ねこぱんち】

けものフレンズで有名になったしんざきおにいさん そんな彼が今度は漫画になった し …

SNS、スマホ中毒を表す皮肉たっぷりの風刺イラスト

スマートフォンが台頭してきて数年、ソシャゲにSNSにスマホばかり眺める人間が増え …

【レインボー】まるで異次元google mapで見る変なところ【ザ・スケリーズ】

Twitterで不可思議な画像が流れてきました。 グーグルマップで遊んでたら変な …

【天丼】まるで本物!食べ物のレゴアートが美味しそう【ピザ】

まるで本物の食べ物のようなレゴアートがすごい&美味しそうだと話題に 滴るチーズに …

鬼怒川決壊の原因はソーラーパネル設置工事にあった?【動画あり】

鬼怒川の堤防が決壊し家が浸水したり流されたりの大災害となっています。 現在でも自 …

【宛名なし】メルカリで今度は領収書が発売される【脱税】

現金が売られていると話題となったユーザーが気軽のものを取引できるサイト メルカリ …