Present the France Trip

トレンドニュースや炎上、考察、面白いアプリやグッズなどを紹介

瞬きで視力を変化 望遠コンタクトレンズが開発される

   

まさに夢のようなコンタクトレンズ、SFアニメや映画に出てくるアイテムのようです。

スイス連邦工科大学が発表した試作品がこちら

コンタクトレンズの中に金の輪が見えます。中央部は等倍で周囲は2.8倍、瞬きで電子的に切り替えて光が通ったほうが見えるという仕組みだそうです。

加齢による視力の低下を引き起こす「病気加齢黄斑変性症」(AMD)の人に恩恵があると期待されています。

普通に目が悪い人もこのコンタクトを装着し近いところを見る用、遠いところを見る用で切り替えられたらよさそう。

現在は気体浸透性の材質にするよう研究中。

通常のコンタクトレンズのように酸素を目に通すことで、1日中快適に装着できるように改良中だそうです。

科学が進歩してどんどん便利になればいいなぁ

        

ad

ad

  関連記事

【市川猿之助】スーパー歌舞伎ワンピースがすごい【画像】

歌舞伎でワンピース!?ちょっとびっくりですが今こんなことやってるんですね・・・。 …

串刺しにされるポムポムプリン?新宿駅に抱きつけるプリンが登場【twitter】

今年はサンリオキャラクターポムポムプリンが20周年を迎えたそうです その20周年 …

デブ歓喜!ドミノ・ピザが押すだけでピザが届くボタンを開発

ピザはデブ食ってろ・・・じゃなくてピザが大好きな人には朗報かも ドミノ・ピザがな …

DMM.comが引きこもりたい人を大募集中。天国か地獄か拷問か

DMM.comが最高のひきこもり環境をプレゼントしてくれるそうです。  社会との …

【イラク日報】私小説のようで面白いと話題に おすすめ抜粋

公開された防衛省のイラク派遣自衛隊の活動報告。 陸上自衛隊は「人道復興支援」のた …

【白猫】コロプラが任天堂の特許を侵害44億円の賠償請求【提訴】

任天堂の法務部はヤバイ 人気スマホアプリなどを運営するコロプラが任天堂の特許を侵 …