Present the France Trip

トレンドニュースや炎上、考察、面白いアプリやグッズなどを紹介

瞬きで視力を変化 望遠コンタクトレンズが開発される

   

まさに夢のようなコンタクトレンズ、SFアニメや映画に出てくるアイテムのようです。

スイス連邦工科大学が発表した試作品がこちら

コンタクトレンズの中に金の輪が見えます。中央部は等倍で周囲は2.8倍、瞬きで電子的に切り替えて光が通ったほうが見えるという仕組みだそうです。

加齢による視力の低下を引き起こす「病気加齢黄斑変性症」(AMD)の人に恩恵があると期待されています。

普通に目が悪い人もこのコンタクトを装着し近いところを見る用、遠いところを見る用で切り替えられたらよさそう。

現在は気体浸透性の材質にするよう研究中。

通常のコンタクトレンズのように酸素を目に通すことで、1日中快適に装着できるように改良中だそうです。

科学が進歩してどんどん便利になればいいなぁ

        

ad

ad

  関連記事

セブンイレブン店舗レイアウト全面刷新!書籍コーナー縮小で雑誌の危機

コンビニ業界トップのセブンイレブン店舗レイアウトを全面刷新する戦略を打ち出しまし …

デススターを完全再現!スターウォーズワッフルメーカー

スターウォーズに出てくるデススターが作れるワッフルメーカー! スターウォーズ7フ …

ハリーポッターの実写スタンプが登場!マルフォイスタンプが使いやすすぎる

これはネットでのマルフォイの扱い方を公式が熟知している… ハリーポッターの映画版 …

乗り物酔い防止メガネ「SEETROËN」フランスの自動車メーカーが発表

移動時間にスマホを見たり本を読みたいけれど乗り物酔いが酷くてなかなか出来ない人も …

【北海道】大自然にベッドだけの「天井も壁もないホテル」1泊2日で4万3200円

ちょっと高すぎ? 大自然にベッドだけのホテルがオープンしました     …

【札幌市】新社会人 上司になる人に送る指導のための虎の巻【発達障害】

本日は4月3日月曜日!そして世界自閉症啓発デー 新社会人になる人達、そして今年か …